2017年6月

逆上がりは5歳ではなかなか難しいと思うんだけどさ~

逆上がりは5歳ではなかなか難しいと思うんだけどさ~

(公開: 2017年6月15日 (木))

逆上がりが出来るようになった息子。
毎日逆上がりばかりやっています。
努力して成功したという経験は息子にとって大変嬉しかったよう。
しかも公園の鉄棒で逆上がりをしていたら、友達のママ達が「もう逆上がりが出来るなんてスゴイ!」と称賛してくれ、息子はますます嬉しくなったようで公園でも鉄棒の練習ばかりです。

息子はたまたま出来るようになりましたが、5歳で逆上がりが出来る子は少なく、出来ない子が大半です。
でも、息子の逆上がりを目撃した近所のママが自分の子ども(息子と同い年)に「ほら!あなたも出来るはずでしょ!ちゃんと練習しなさい!」と猛攻撃。
恐ろしい剣幕で「練習しなきゃ出来るわけないじゃない!」「練習したらあなたも出来るに決まってるでしょ!」と子どもを鉄棒に向かわせています。

その子は走ることが得意だったり、平仮名の読み書きが上手だったり、なんでも器用にこなすタイプの子。
だからそんなに無理矢理やらせなくても多分そのうち逆上がりもさらっと出来るようになると思うのですが...。

「うちの子は負けず嫌いで困る」とよくそのママが言っているんですが、負けず嫌いなのは子どもよりもむしろママなんじゃないかと感じた出来事でした。

学生ローンで借りた借金をようやく完済しました。
ここまで長かった~!→学生ローンについて